1. 毎年好評の『読み聞かせマラソン』!!

ブログ

2022.03.20

毎年好評の『読み聞かせマラソン』!!

毎年好評の『読み聞かせマラソン』!!

 

七田式寺下グループ教室では恒例の読み聞かせマラソンというイベントがあります。

毎年11月の1ヶ月間、五感をフルに使ってたくさんの本を読みましょう、というものです。

未就園児で月間1000冊。

園児で月間500冊。

小学生以上はひとこと感想文の課題もついて月間50をひとつの目標に、読書の秋を過ごします。

今年もたくさんのご報告をいただきました。

1歳のSちゃん。

お母さまご自身も幼少期に七田の教室に通っていらっしゃいました。

「もともと私自身も絵本育児で育っていて、Sとの生活でもずっと絵本を読んでいます。

たくさん読んでみようというよりも、いつも何冊くらい読んでいるのかカウントしてみようといった気持ちで臨みました。」

実際にカウントされた結果、なんと2000冊以上の本をひと月に日常的に読んでいらっしゃることがわかりました。

同じく1歳のYくんのお母さまも、目標の1000冊達成のうえ

「この子はこういうのが好きだから、と乗り物なり動物なり一定のテーマの本ばかり選んでいました。

読み聞かせマラソン目標達成のため!とにかくたくさんの本を!と手当たり次第に読み聞かせてみると、

『あ!この子はこんなことにも関心を寄せるんだ!』といった発見がありました。」と素晴らしい手記を寄せて下さいました。

驚きと困惑で挑んだ自らの初参加の年のことを懐かしく思い出しながら、皆さまのがんばりに感謝でいっぱいです。

おつかれさまでした!

ありがとうございました!

 

七田式千葉駅前教室 植村先生より