1. おばあちゃまも楽しんで通室してくださっています

ブログ

2022.04.20

おばあちゃまも楽しんで通室してくださっています

おばあちゃまも楽しんで通室してくださっています

 

 年中クラスのCくん。

今年度入室された生徒さんです。

いつもおばあちゃまと一緒に通室されています。

当初教室に慣れることができるのか保護者様がとても心配されていたのですが、問題なく楽しく通ってきてくださっています。

Cくんがお教室を気に入ってくれたこと、そしてもう一つおばあちゃま含めご家族が積極的に参加してくださっているおかげだと思います。

読み聞かせマラソンが始まって2週間程過ぎたレッスンの子育て講座でおばあちゃまから「本を読むようになって変化が凄いんです」とお話しがありました。

「この先はこうなるかなぁ?」「きっとこうなるよ」などと予想したり、「この話はこの前の〇〇に似てる」と以前読んだ話と比べてみたり 以前にはなかった反応をするようになったのだそうです。

毎日読み聞かせをするのは大変だと思っていたけれど、変化を感じられるのでとても楽しいですとお話しくださいました。

先日は「ご家庭で壁倒立をやってみて下さい」と言った私の言葉に「あら、私もやってみようかしら」との呟きが聞こえました。

そして、毎回のテーマ教材おばあちゃまがとても楽しんで下さってCくんのやる気をうまく引き出しながら一緒に取り組んでくださいます。

ご家族が色々と楽しみながら一緒に取り組んでくださるので、暗唱も順調に進んでいます。

Cくんからはレッスン中に、おばあちゃまからは子育て講座で元気を頂いています。



七田式千葉駅前教室 須崎先生より