1. 教室だより2021年9月号

ブログ

2021.09.03

教室だより2021年9月号

教室だより2021年9月号
猛暑かと思いきや、連日にわたっての雨だった夏が終わり、9月になりました🌕

秋ですね。


今月は七田のプリント学習についてです✍

毎年夏ごろになると、「プリントを増やしてほしい。」とおっしゃられる方が増えてきます。

新年度が落ち着いて少し余裕ができたり、夏休みで時間が多くとれたり、今年はコロナの影響もありお家で過ごす時間が多く、余計にそう思われる方が多いかもしれません。

プリントをたくさんする余裕があって、「次!次!」と言っているお子様の様子が思い浮かべれてとても微笑ましく思います😊

ですが、お子様が欲するがままにどんどん次へ次へと進んでいくのはあまりおすすめではありません💡

七田式プリントの特徴は400%学習です。

同じパターンの問題が4回連続で出てきます。

理解ができなかった問題を一晩寝かせると頭の中が整理されて、次に解くときには理解できているということを経験したことはありませんか❓ 同じ日に4回連続といてしまうのと、日をまたぎながら進めていくのでは定着度合いに差ができてしまいます。

簡単簡単、と先に進めていった結果、少し理解が浅いところが定着しきらず、プリントがどんどん難しく感じてしまい嫌になってしまうというケースが多いです💦

幼児期のプリント学習において一番大切なことは机に向かう習慣をつけることです✎ そのために一番必要なことはプリントは楽しい、と思えることです。

かと言って、月齢や発達の関係で少し難しいなぁと思われるケースもあるかと思います。

お母さまが少し手伝ってあげたり、一緒に考えてみたり、ときには途中までお母さまが解いて「ここから続きやってごらん。」というアプローチも良いです。

小さなお子様のプリントだと色塗りを一緒にしたり、大きなお子様だと作文を途中でバトンタッチしても楽しいですね💕

プリントの裏を上手に活用してくださっている方もいらっしゃいます。

白紙いっぱいを使ってお絵かきしていたり、問題をお母さまが手書きで作っていてお子様がそれを解いていたり。

楽しそうなやり取りが目に浮かびます。

そして、そういったお子様はレッスンもとても楽しそうに取り組んでくれます✨

ぜひ楽しめる量で進めていきましょうね。

-------------------------------------ー-------------------


七田式フィースト教室ー大阪南部(羽衣・岸和田・泉佐野)の幼児教室ー


〘お問い合わせはこちらから〙

〘無料体験レッスンのご案内〙