1. 教室だより2019年3月号

ブログ

2019.03.03

教室だより2019年3月号

教室だより2019年3月号

あちこちで梅の花のさわやかな香りがしていますね。
 

春はすぐそこですね。

 

季節の変わり目で体調を崩されるお子様も多くいらっしゃいます。
 
十分に休養をとり、しっかり栄養をとることを心がけてくださいね。
 
 
さて、「どうやったら本が好きになりますか」という質問をされる方が大変多いので、読書好きの子に育てるには、についてお話したいと思います📚📚
 
まずは、一にも二にも読み聞かせです。
 
 

その際してほしいことは次の通りです。
 
○読み聞かせながら、子どもとストーリーを共感する
⇒一緒に読み共に笑ったり泣いたりしましょう。
 
○読んだ後、毎回感想をもとめない
⇒こどもは感想を言わせなくても読後感に浸っています。せっかくの読後感を奪ってしまうと本嫌いになりかねません。
 
○結果をもとめない
⇒こんなに読んでるのに字が読めるようにならない、などと思わないことです。
 
また、乳幼児など小さなお子様は本を舐めたりかじったり、文字通り味わいます。
 
味わいながら本に親しみを抱いていきます。
 
紙が分厚いものを選ぶなど安全にさえ注意してあげればぜひ容認してあげてくださいね。
 
親が本好きであることも本好きな子の特徴です。
 
子は親をしっかり観察しています。
 
親がしていることをまねするのは大好きです。
 
子に本好きになってほしいなら、ぜひ周りの方も本を読んでいる姿を見せてあげてください。
 
 
本は心の栄養です♡
 
知的発達に一役買うのはもちろんですが、本は豊かな心、生きる力をはぐくみます。
 
ぜひ本好きな子に育ててあげてください。

 

-------------------------------------ー-------------------



七田式フィースト教室ー大阪南部(羽衣・岸和田・泉佐野)の幼児教室ー

〘お問い合わせはこちらから〙

〘無料体験レッスンのご案内〙