1. 教室だより2022年5月号

ブログ

2022.05.07

教室だより2022年5月号

教室だより2022年5月号
5月です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

前半は雨続きでしたが、後半は何とかもちなおして気持ち良くすごせたことと思います。


さて、今年度もレッスンが始まって1ヶ月が経ちました。

課題教材も皆さんのお手元に渡ったことかと思います。

この1年だけではなく、しばらくの間レッスンで使っていく教材も多いので、お子様と一緒に大事に使ってもらえればなと思います。

小さいお子様でも、赤ちゃんでも、「大事に使おうね」と声をかけてあげてください🤱

小さいお子様の場合、口に入れたり、噛んでしまったり、ということも多々あるかと思います。👶

そういうときも怒るのではなく、「ずっと使うものだから大事にしてね」と何回も言ってあげてほしいと思います💖 

0歳児、1歳児くらいのお子様だと、こんな小さな子に何言ってもわからないと思いがちですが、今理解できることが大切なのではなく、伝え続けられることに意味があります。

同じことをしたときにかけられる言葉が毎回同じ、というのは理解力も育てますし、同時に心も安定します😊

したらよい行為悪い行為がわかりやすいからです。おうちのルールに沿って、同じ場面で同じことを伝え続けてあげてくださいね。

少し理解が進み大きくなってきたら、これをしたら叱るよ、というのを明確に伝えてあげれるとより良いと思います。

それをしなければ怒られないわけですから、子供からしても大変に過ごしやすいので毎日が安定します。 親の方も感情的に怒ることが減りますからとても楽になりますよ😉



-------------------------------------ー-------------------


七田式フィースト教室ー大阪南部(羽衣・岸和田・泉佐野)の幼児教室ー

〘お問い合わせはこちらから〙

〘無料体験レッスンのご案内〙