1. 優しさの溢れる素晴らしい空間

ブログ

2022.05.10

優しさの溢れる素晴らしい空間

優しさの溢れる素晴らしい空間

 

2歳児クラスのAくんは笑顔がとてもかわいい男の子。

教室に到着するといつもとってもいいお顔で手を振ってくれます。

レッスン中も元気いっぱいでたまに教室を脱走してきてしまうこともあります。

私達講師からすると年齢的なこともあり焦ることなく働きかけていけば時が来れば問題ないかなと感じています。

しかしお母様からすると同じクラスのお友達が沢山お話ができるようになっているのにAくんは言葉がまだ出ていない、落ち着きがないなど心配なことが沢山あるようでした。

ある日のレッスンの際、そんなAくんの様子を見てお母様が教室から出て涙を流されていました。

他の幼児クラスの講師がお母様とA君の所に行き、話をお聞きしました。

それによるとお母様は慣れない土地でまだお友達もいらっしゃらず、お父様は出張が多く不在の時が多いとのこと。

本当にお一人で頑張っていらしたんだなと思います。

講師がお母様の話を聞き、そのお気持ちを受け止めていると、Aくんを誘ってレッスンを一緒に受けていた私にAくんが、「ママ、ママ」と言いながら涙を拭うジェスチャーをしました。

発話はまだあまり出ていないかもしれませんがAくんはしっかり状況を理解して私にそれを伝えてくれました。

そしてとてもお母様を心配している様子。

ちゃんと理解も出来ているし心も育っていらっしゃると確信し感動的でした。

レッスン後、同じクラスのお母様方がAくんのお母様に声を掛けていました。

「うちの上の子もそうだったよ。もう少しの我慢。心配いらないよ。」

「騒ぐのはお互い様だから気にしなくて大丈夫よ。」など。

周りのお母様方の優しさにも私がまたまた感動してしまいました。

優しさの溢れる素晴らしい空間でした。

こんなお母様方が作り出してくださる柔らかい空間で成長されるお子様方は本当にお幸せだなと思うと同時に、
な場所をこれからも七田式の教室で提供できたらと思います。

 

 

七田式船橋駅前教室 石原先生より