1. お風呂は最高の学びの場

ブログ

2021.06.17

お風呂は最高の学びの場

お風呂は最高の学びの場

皆さん、こんにちは。

 

 

 

七田式江津本部教室の五十殿です。

 

 

 

 

 

 

梅雨真っ只中...じとじとした湿気の多い日々が続いていますね。

 

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

先日、梅雨の乗り越え方というブログにて、除湿機をフル活用しているというお話をさせていただきました。

 

 

 

現在進行形で大活躍していただいておりますが、除湿機をつけていない時間にも...と思い、あの「水とり〇〇さん」を買い足して部屋中に置いている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

さて、お待たせいたしました。

 

 

 

本日は、「お風呂という学びの場について、お話させていただきます。

 

 

 

保護者の皆さまが幼い頃、お風呂で「数字を数えたことがある」あるいは「タイルに文字や絵を書いたことがある」といった経験をされた方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

また、最近では、「お風呂ポスター」という名前をよく聞きますね。

 

 

 

お風呂の壁に貼れる「ひらがな50音表」や、「世界地図」など、さまざまな種類があります。

 

 

 

一見すると、当たり前のように言ったり使ったりして過ごされているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ですが実は、”お風呂でする”ことはとても効果的なのです。

 

 

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは、お風呂は”リラックスした状態で学習ができる”という環境がつくられているからです。

 

 

 

大人でも、”疲労回復のためには湯船につかると良い”ということをよく耳にするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

いくつか理由はありますが、その中でも「浮力作用」というものがあります。

 

 

 

水中では、空気中に比べて約1/9の重さになるため、身体を支えるために緊張していた筋肉がほぐれてきます。そして、緊張に伴う脳への刺激も緩和されることで心身ともにリラックスすることができるというものです。

 

 

 

このように浮力作用によって大人も子供もお風呂の中ではリラックス状態を作ることができます。

 

 

 

 

 

 

そしてリラックス状態になると、脳波がα波の状態になって、いろいろなことを吸収して覚えやすい状態になります。

 

 

 

そのため、リラックスしていると学習効率がとてもよくなるのです。

 

 

 

日々時間と戦いながら過ごしていらっしゃるかと思いますが、毎日でなくても、親子でゆっくりお風呂につかってリラックスしながらお風呂学習をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

七田式公式オンラインストアでも、お風呂に貼れるポスターシリーズを種類豊富にそろえております。

 

 

 

よろしければ、どうぞご覧くださいませ。

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。