七田式教育公式はこちら
無料体験ページへ お問い合わせ・資料請求ページへ

ブログ

2018.01.24

記憶力 覚えることが楽しい 3歳

記憶力 覚えることが楽しい 3歳

七田式 東広島教室 の3歳クラスでは、一茶の俳句を今年度の暗唱課題にしています。
4月から、毎月5句ずつ、一年で60句を暗唱します。
ある女の子が50句まで発表してくれました。あともう少しです!!

とはいえ、最初から発表が上手だったわけではありません。
春先に、暗唱の取り組みについて、いつもお伝えしていることがあります。

「今月の5句を 1日1回 読むこと

1日に何回も読まないといけないなんて、張り切りすぎないことも大事です。

1日1回だけならと、だまされたと思って、3週間、取り組んでみてください

大人が覚えているかどうかは人それぞれですが、子どもはきっと記憶に入っています。」

そうして、秋も終わるころに、ちょっとやってみよう!という感じで
発表してもらいました。すると、ぽつりぽつりと覚えた俳句を発表してくれました。

1度、発表できると、発表の仕方を身に付けていくようです。
2度目、3度目は、前よりすらすら言えました。
すらすら言えると、滑舌もよくなってきました。
たくさんほめてもらって、自信もついて、目がきらきらしています。
ゴールまで あと少し! 向かっていく姿が素敵です!!
コツコツ努力することを3歳ながら体験中で すごいです。