1. 言葉の力!1

トピックス

2019.06.29

言葉の力!1

言葉の力!1

昨日の更新の際に、消えてしまったとお話した、記事が奇跡的に復元できました。

お読みください。

 

先日、七田式講師研究会がありました。

ゲスト講義の講話の中で、言葉の力の大切さを学ばせて頂きました。

言葉は7%が言葉の意味、93%がその人の思いで伝わるそうです。

いくらプラスの言葉を言っていても、思いの中にマイナスの感情が入っていればそちらが伝わってしまうと言うことです。

プラス言葉、マイナス言葉の力は、目に見えてわかるものではないので伝えるのが難しいなと思ったのですが、人だけでなく、植物にも伝わるとの話も伺ったので早速教室で実験しました。

同じ環境にトマトを置き、一方にはプラス言葉、一方にはマイナス言葉をかけています。

現在5日経ちましたが、マイナス言葉をかけたトマトの葉にはカビが生え、

トマトとトマトがくっついている所からは水が出始めました。プラスの言葉をかけている方は、活き活きして元気です。

  

たった5日でカビてしまったトマト、これが人の心だと考えてみてください。

子育ての中でマイナス言葉が多くなっていませんか。

「だめ」「遅い」「何回言えばわかる?」「いいかげんにして」など

子供の心は無垢で真っ白です。たくさんのことを大人の3倍のスピードで吸収していきます。

子供の心が豊かに育つことを願わない親はいないと思います。しかしながらその逆をしてしまうのも毎日の親の言葉がけなのです。

可能性を秘めた我が子の心が豊かに優しく育つお手伝いを、プラス言葉の力で実践していきましょう。