七田式長崎たらみ教室

〒859-0407  長崎県諫早市多良見町シーサイド2-135

電話 0957-51-4728

fax0957-51-4728

営業時間外

教室からのお知らせ

教室からのお知らせ

体験レッスンのカレンダー以外の時間帯をご希望の方は、ご遠慮なくお問合せください。

form

体験レッスン予約

カレンダー上の体験レッスン枠をクリックまたはタップすることで体験レッスンをご予約いただけます。ご希望の日程や年齢がカレンダー上にない場合は、教室までお問い合わせください。

七田式幼児コースの特徴

七田式幼児コースの特徴

幼児教育が大切な理由

幼児教育が大切な理由

乳幼児期の1か月の脳の発達スピードは大人の10年分。幼児期の取り組みで、脳の成長は大きく変わります。幼児教育で最も大切なことは、親の愛情をお子さまにたっぷりと注ぐことです。 子育ての中心は、子供を愛することにあります。 そのためには、子供の脳と心の働きを知って、それを満たしてあげることです。脳の成長を知ることは、能力を育むことはもちろんのこと、子供の心を育むことにも通じます。 もっとみる

乳幼児期の1か月の脳の発達スピードは大人の10年分。幼児期の取り組みで、脳の成長は大きく変わります。幼児教育で最も大切なことは、親の愛情をお子さまにたっぷりと注ぐことです。 子育ての中心は、子供を愛することにあります。 そのためには、子供の脳と心の働きを知って、それを満たしてあげることです。脳の成長を知ることは、能力を育むことはもちろんのこと、子供の心を育むことにも通じます。

七田式食学

七田式食学

お子さまの体や心、脳を育てる毎日の食は何よりも大切です。さまざま理論や確かな情報をもとに、より生活で実践しやすい形で「食」を「学び」として発信しています。学習成果を出すためには「取り組み」だけでは十分な結果を得ることは難しいです。 そのため、「知育だけ」ではなく、「子育て全般」を多方面から七田式教育はサポートいたします。正しい情報があれば、子育てに関する迷いや不安は一つずつ解消できます。子供たちに豊かな学びと家族が幸せであるための、確かなノウハウを身につけることができます。 もっとみる

お子さまの体や心、脳を育てる毎日の食は何よりも大切です。さまざま理論や確かな情報をもとに、より生活で実践しやすい形で「食」を「学び」として発信しています。学習成果を出すためには「取り組み」だけでは十分な結果を得ることは難しいです。 そのため、「知育だけ」ではなく、「子育て全般」を多方面から七田式教育はサポートいたします。正しい情報があれば、子育てに関する迷いや不安は一つずつ解消できます。子供たちに豊かな学びと家族が幸せであるための、確かなノウハウを身につけることができます。

1,000点以上のレッスン教材

1,000点以上のレッスン教材

言葉を育てるフラッシュカードや歌カードは28,000枚以上! 心を育てる絵本やイメージ教材、記憶力や表現力、思考力を育む教材。大人気の「巧巧板」や「4ページ絵本」、「思考あそび」シリーズなど、確かな七田式教材1,000点以上をレッスンで使用します。 もっとみる

言葉を育てるフラッシュカードや歌カードは28,000枚以上! 心を育てる絵本やイメージ教材、記憶力や表現力、思考力を育む教材。大人気の「巧巧板」や「4ページ絵本」、「思考あそび」シリーズなど、確かな七田式教材1,000点以上をレッスンで使用します。

一人ひとりの個性や感性を大切に育てます

一人ひとりの個性や感性を大切に育てます

七田式教室では脳や身体の成長に合わせた、月齢別のプログラムを準備しています。五感を使った20以上の取り組みで、生来持っている様々な力を引き出し・伸ばしていきましょう。 遊び感覚で楽しいレッスンだから、あっという間の50分です。1クラスの定員は最大6名。 お子さま一人ひとりの個性や感性を大切に育てていきます。 もっとみる

七田式教室では脳や身体の成長に合わせた、月齢別のプログラムを準備しています。五感を使った20以上の取り組みで、生来持っている様々な力を引き出し・伸ばしていきましょう。 遊び感覚で楽しいレッスンだから、あっという間の50分です。1クラスの定員は最大6名。 お子さま一人ひとりの個性や感性を大切に育てていきます。

七田式発達検査(幼児コース限定)

七田式発達検査(幼児コース限定)

身体、巧緻運動・知覚など6つの観点から、お子さまの健やかな発達を促進します。比べる相手は"半年前のお子さま”です。月齢に合わせた働きかけに沿って、認めてほめて愛して育てましょう。 もっとみる

身体、巧緻運動・知覚など6つの観点から、お子さまの健やかな発達を促進します。比べる相手は"半年前のお子さま”です。月齢に合わせた働きかけに沿って、認めてほめて愛して育てましょう。

教室紹介

教室紹介

講師紹介

講師紹介

森山大輔先生 オーナー 長崎県教育庁児童生徒支援室スクールカウンセラー 学校臨床心理士「生徒、保護者のカウンセリングなど気軽にお引き受けしています」 趣味:アウトドア&温泉 森山真理子先生 元保育園園長 著書: 「待ち続けた言葉」新風舎出版 「しんちゃん親子の三年戦争終結宣言」株式会社しちだ・教育研究所出版 「がまんたれブー」特別支援コースの記録 もっとみる

森山大輔先生 オーナー 長崎県教育庁児童生徒支援室スクールカウンセラー 学校臨床心理士「生徒、保護者のカウンセリングなど気軽にお引き受けしています」 趣味:アウトドア&温泉 森山真理子先生 元保育園園長 著書: 「待ち続けた言葉」新風舎出版 「しんちゃん親子の三年戦争終結宣言」株式会社しちだ・教育研究所出版 「がまんたれブー」特別支援コースの記録

教室アクセス

教室アクセス

・JR「喜々津駅」から車で3分 ・喜々津東小学校から徒歩5分 もっとみる

・JR「喜々津駅」から車で3分 ・喜々津東小学校から徒歩5分

通室者の声・お子様の成果

通室者の声・お子様の成果

3歳で文字を読み、問題もスラスラと読める!

3歳で文字を読み、問題もスラスラと読める!

3歳4ヶ月のM君を紹介します。 一般的に、ひらがなを読めるのは4歳から5歳といわれます。 でも、M君は3歳で、ひらがなをスラスラと読めるようになりました! レッスンでは具体物を見たり・触ったり♪ 楽しい遊びの中に、学びが隠れています。 その後はプリントで定着を図り、確かな力に育てます。 時計の取り組み「時計を見て、四角にあてはまる数字を書きましょう」や、もじの取り組みなど。 どうして、こんなに力がついたのか? 七田式教室のレッスンもありますが、一番はお母さまの日頃の取り組みが理由です。 まず七田式の取り組みを、ご家庭で実践しています。 そして、絵本の読み聞かせ。 お母さまが沢山の絵本を、M君に読み聞かせています。 これが一番の理由です。 M君も凄いし、継続できるお母さまも素敵です。 これからも一緒に遊びながら、学びを深めていきましょうね! もっとみる

3歳4ヶ月のM君を紹介します。 一般的に、ひらがなを読めるのは4歳から5歳といわれます。 でも、M君は3歳で、ひらがなをスラスラと読めるようになりました! レッスンでは具体物を見たり・触ったり♪ 楽しい遊びの中に、学びが隠れています。 その後はプリントで定着を図り、確かな力に育てます。 時計の取り組み「時計を見て、四角にあてはまる数字を書きましょう」や、もじの取り組みなど。 どうして、こんなに力がついたのか? 七田式教室のレッスンもありますが、一番はお母さまの日頃の取り組みが理由です。 まず七田式の取り組みを、ご家庭で実践しています。 そして、絵本の読み聞かせ。 お母さまが沢山の絵本を、M君に読み聞かせています。 これが一番の理由です。 M君も凄いし、継続できるお母さまも素敵です。 これからも一緒に遊びながら、学びを深めていきましょうね!

長崎新聞 第54回トヨタ交通安全 絵画コンクールに受賞!

長崎新聞 第54回トヨタ交通安全 絵画コンクールに受賞!

可愛い4歳の飛鳥ちゃんは、絵を描くのも大好き! 長崎新聞とトヨタ自動車グループの共催で、長崎県内の園児・児童を対象にした絵画コンクールがあります。 たった3人しか入選者がいない中で、飛鳥ちゃんが入選しています。 飛鳥ちゃん、おめでとうございます! もっとみる

可愛い4歳の飛鳥ちゃんは、絵を描くのも大好き! 長崎新聞とトヨタ自動車グループの共催で、長崎県内の園児・児童を対象にした絵画コンクールがあります。 たった3人しか入選者がいない中で、飛鳥ちゃんが入選しています。 飛鳥ちゃん、おめでとうございます!

七田に通って、小学校受験も合格!

七田に通って、小学校受験も合格!

私立小学校の受験に見事、合格したAちゃんを紹介します。 計算の大会では、100点満点! 思わず満面・満点の笑顔です。 七田に通って成長したこと 当教室に通い始めた頃、Aちゃんはあまり欲がない性格でした。 一人っ子の期間が長かったからでしょうか。 計算している途中で、お喋りが始まることも‥。 そこで毎回、タイムを計るようにすると集中力がアップ! Aちゃんは「何分だった?」とタイムを気にするようになります。 タイムを縮めることに意欲が出てきて、計算を楽しむようになりました。 一年生のクラスは15人で一クラスのみ。 全校の計算大会で一年生は、足し算と引き算の100問あります。 その100問を全問正解! Aちゃんが嬉しかった姿を見れることが、講師として本当に嬉しい限りです。 七田式で優しい心も育む 七田の教室では「あてっこ遊び」が得意なAちゃん。 ビックリするほど、よく当ててくれます。 人の気持ちも「あてっこ」できるから、思いやりのある優しい心も育っています。 七田式で記憶力も育つ 今、Aちゃんは記憶力の取り組みも頑張っています。 ことわざ100選AコースとBコースを終了! 100ペグも記憶できています。 円周率100桁もクリアして、今は百人一首の完全記憶に挑戦中です。 記憶力は、全ての学びの礎になります。 Aちゃんの今後の成長も楽しみです。 もっとみる

私立小学校の受験に見事、合格したAちゃんを紹介します。 計算の大会では、100点満点! 思わず満面・満点の笑顔です。 七田に通って成長したこと 当教室に通い始めた頃、Aちゃんはあまり欲がない性格でした。 一人っ子の期間が長かったからでしょうか。 計算している途中で、お喋りが始まることも‥。 そこで毎回、タイムを計るようにすると集中力がアップ! Aちゃんは「何分だった?」とタイムを気にするようになります。 タイムを縮めることに意欲が出てきて、計算を楽しむようになりました。 一年生のクラスは15人で一クラスのみ。 全校の計算大会で一年生は、足し算と引き算の100問あります。 その100問を全問正解! Aちゃんが嬉しかった姿を見れることが、講師として本当に嬉しい限りです。 七田式で優しい心も育む 七田の教室では「あてっこ遊び」が得意なAちゃん。 ビックリするほど、よく当ててくれます。 人の気持ちも「あてっこ」できるから、思いやりのある優しい心も育っています。 七田式で記憶力も育つ 今、Aちゃんは記憶力の取り組みも頑張っています。 ことわざ100選AコースとBコースを終了! 100ペグも記憶できています。 円周率100桁もクリアして、今は百人一首の完全記憶に挑戦中です。 記憶力は、全ての学びの礎になります。 Aちゃんの今後の成長も楽しみです。

七田を卒業して、私立中学に特待生で合格!

七田を卒業して、私立中学に特待生で合格!

当教室の卒業生を紹介します。 画像は爽やかなイケメンのF君です。 F君は当教室を卒業した後、特待生として私立中学に合格しています。 そんなF君は時々、当教室に来てくれて、学校生活の話を聞かせてくれます。本当に嬉しい限りです♪ 今回は百人一首のテストで98点取った様子。 そして将来の夢は「お父さんのようなお医者さん」 F君の夢、私たちも楽しみです。 F君なら、次々と夢や目標を叶えるはず! 卒業してからも、ずっと応援しています。 F君、また来てね~ もっとみる

当教室の卒業生を紹介します。 画像は爽やかなイケメンのF君です。 F君は当教室を卒業した後、特待生として私立中学に合格しています。 そんなF君は時々、当教室に来てくれて、学校生活の話を聞かせてくれます。本当に嬉しい限りです♪ 今回は百人一首のテストで98点取った様子。 そして将来の夢は「お父さんのようなお医者さん」 F君の夢、私たちも楽しみです。 F君なら、次々と夢や目標を叶えるはず! 卒業してからも、ずっと応援しています。 F君、また来てね~

国際知識検定4級に年少で合格!

国際知識検定4級に年少で合格!

国際知識検定とは、諸外国の歴史・文化を学ぶことで、国際知識を普及させ、国際的に活躍できるグローバル人材を育成することを目的として実施されている検定試験です。国旗や、その国の地理や特徴が試験問題です。年少のみつ君は、まず5級に合格し、今回は4級に合格しました! おめでとうございます!! もっとみる

国際知識検定とは、諸外国の歴史・文化を学ぶことで、国際知識を普及させ、国際的に活躍できるグローバル人材を育成することを目的として実施されている検定試験です。国旗や、その国の地理や特徴が試験問題です。年少のみつ君は、まず5級に合格し、今回は4級に合格しました! おめでとうございます!!

営業時間

  • 3月28日 (木曜日)

    10:00 - 17:00

  • 3月29日 (金曜日)

    10:00 - 17:00

  • 3月30日 (土曜日)

    10:00 - 17:00

  • 3月31日 (日曜日)

    10:00 - 17:00

  • 4月1日 (月曜日)

    10:00 - 17:00

  • 4月2日 (火曜日)

    10:00 - 17:00

  • 4月3日 (水曜日)

    10:00 - 17:00

実施コース

実施コース

  • 幼児
  • 特別支援
周辺の教室

周辺の教室