1. 家での習い事の取り組みを親子の楽しいひとときに

ブログ

2021.05.15

家での習い事の取り組みを親子の楽しいひとときに

家での習い事の取り組みを親子の楽しいひとときに

皆さまこんにちは。

5月に入り、気持ちのよい季節が続いていますね。

この春から七田式教室に新しくレッスンに通い始めたお友だちも

たくさんいらっしゃいます。

また、七田式に限らずその他の習い事を始められた方も多いことでしょう。

 

さて、習い事ではお家で練習したり、

少しだけお家で取り組むことがあったりすると思いますが、

お子さまとうまく取り組めていらっしゃいますでしょうか。

その場では楽しそうにしていても、

おうちに帰るとなかなか思うようにいかない、

そんなことはありませんか?

そしてついつい怖い顔で

「ちゃんとやらないとダメ! 練習しないと上手くならないわよ」

と怒ってしまうこともあるかもしれませんね。

 

今回はそのような時の魔法の言葉がけについてお話ししましょう。

 

まず最初の最も大事なポイントは保護者様の笑顔です。

笑顔で「楽しそう、面白そう、だから一緒にやってみよう」

と声掛けをします。

そして、お子さまと一緒に取り組むことです。

次に一緒に始めたら「一緒にできて嬉しいわ」と伝え、

とにかくできたところ、やろうとしとことをすごいね、

上手だね、とプラスの言葉がけをします。

ここで、ダメ出しや間違いを指摘するばかりでは

一気に楽しくなくなってしまいます。

楽しいと思うことが大切です。

そして、終わったら、

「一緒にできて楽しかった、ありがとう」

と伝えましょう。

まだ幼児期のお子さまは集中力が続くのは年齢プラス1分です。

大人はどうしても区切りのいいところ最後までと考えがちですが、

集中力の持続する時間を目安にできたところまでとする方が

次またやりたいという気持ちになり、

結果的にたくさんできるようになるのです。

 

お家での取り組みが親子の楽しいひとときとなれば、

どのような習い事もうまくいくでしょう。

鍵は笑顔とプラスの声かけです。

 

七田式では6月入室まで入会金無料キャンペーン中です。

ぜひこの機会にお近くのお教室で体験レッスンはいかがでしょうか。

お待ちしております。

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇