1. 右脳の五感というのは?

ブログ

2022.12.13

右脳の五感というのは?

右脳の五感というのは?

脳は生まれた瞬間から、外部からの刺激によって成長します。

外部からの刺激とは、すなわち

[視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚]の五感を通した刺激です。

 

五感は誰もが持っている能力ですが、

小さい頃に、いかにたくさんの刺激を受けたか、

それがその後の感度の良さに影響していきます。

五感の刺激を小さなうちから体験させてあげることが大事です。

例えば、公園に行って、季節ごとの花を見たり、においをかいだり、

秋には枯れ葉の踏む音を聞かせたり、

あるいは、動物園でいろいろな動物を見たり、なき声を聴いたり・・・・。

家のなかでは、童謡やクラシックなどいろいろな音を聞かせたり、

ふわふわ、つるつる、ごつごつ、といった物を触ったり。

一番の触感はスキンシップです。お母さんの手、お父さんの背中。

五感の刺激によって、感じる力、絶対音感、情緒の安定、

そして感情コントロールも身についてきますね。

五感を通して、いろいろな刺激をしてあげましょう。

 

そして、本日お伝えしたいことは、右脳にも五感があるという事です。

想像の五感です。

たとえば、何かお料理をしている際、味見をしてみた。

もう一つ味がしっくりしてこない。何を入れたらいいのだろう。。

その時、どの調味料を加えたらと、味を想像しますよね。

まさに、想像の中の味覚です。

そして、現実の五感を通して、右脳の五感も研ぎ澄まされていきます。

右脳の五感は見えないもの、聞こえないものを「感じる力」です。

この右脳の五感がすごいと、瞬時にひらめいたり、

相手の気持ちを察したり、先見性や危機回避能力も

養われるようになってきます。

そして、右脳五感ができるようになると、

右脳のほかの能力も引き出せるようになってきます。

右脳の能力は、引き出さなければ眠ったままで終わってしまいます。

右脳の五感を刺激し、能力を引き出していきましょう。

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇