1. 手先の取り組みは最初が肝心

ブログ

2017.08.24

手先の取り組みは最初が肝心

手先の取り組みは最初が肝心

手先を鍛えて人間力を高める④

手先の取り組みというのは、

日常生活に深く関わっています。

スプーンやフォーク、箸、鉛筆など、

毎日使うもので

持ち方の練習の必要のあるものは

いろいろあります。

とりあえず使えているからと、

間違った持ち方を放置し、

就学直前になって、

その持ち方は正しくないからと

急に矯正しようとすることは

お子様にとって負担が大きいものです。

やはり、こういうものは最初が肝心!

自分で持ちたがるようなったら、

「こうやって持つんだよ。」と

正しい持ち方を教えてあげ、

間違った持ち方をしていたら、

気づくたびに、

そっと手を添えて

正しく持たせてあげましょう。

根気よく直しているうちに、

身に付きます。