1. “館”のつくところへ行きましょう!

ブログ

2019.03.27

“館”のつくところへ行きましょう!

“館”のつくところへ行きましょう!

ようやく寒い冬も終わりに近づき、が訪れてきています。

東京でもが5分咲きと、もう間もなく満開となるでしょう。

 

4月からの新学期を控え、今は子どもたちも春休み

お花見をご家族でするのも楽しいですが、せっかくの春休みには、

ぜひ、“館”のつくところへ足を運ばれてはどうでしょうか。

美術館や博物館といったところです。

 

本物にふれることのできる機会をより多く持つことで、

感性は磨かれていくものです。

そして、子どもが感じたことは否定せずに、

全面的に受け入れてあげましょう。

素直に表現された言葉に共感してあげましょう。

そして何より、親自身も感じたままをお話してあげましょう。

美術館などは、場所がらどうしても子連れだと周りの目が気になることも

あるかもしれません。

本来、美術館にしても博物館にしても、1+1=2というような

決まった見方、感じ方はありません

個々、それぞれの感じ方で楽しむところです。

走り回ったり、大きい声で話すことはマナー違反になってしまいますが、

必ずしも押し黙ってみる必要もありません。

 

「お家に持って帰れるとしたら、どれがいい?」

「どの絵が一番かわいかった?(面白かった?)」

「この絵の人、すごく怖い顔しているね。何か怒ってるのかな?」

 

いろいろな話をしながら、本物にふれてみてみましょう。

 

 

実は、私たちが運営している各教室は、ちょっとした”小さな美術館”になっています。

上記の写真は、浦和教室の廊下に飾ってある素敵な絵画です。

 

この他にも、海で泳ぐイルカの絵、などが飾ってあります。

 

教室に来られた際は、ぜひご覧になってみてください。

 

http://www.shichida-g.com/topics/20190220.html

 

無料体験レッスンのお申し込みは、☟より

http://www.shichida-g.com/free_lesson/