1. 作文に挑戦 ~キーワードの言葉を使い自由な文を作る~

ブログ

2022.01.03

作文に挑戦 ~キーワードの言葉を使い自由な文を作る~

作文に挑戦 ~キーワードの言葉を使い自由な文を作る~

文字に興味を持ち、書けるようになってきたら、次は何をさせたらいいの?

作文は少し難しいのではないの?

何を書いたらいいのか分からない!

その様に感じる保護者の方も多いことかと思います。

 

今回はそんな大人のモヤットを、

「単語の言葉を全て使い、自由な文章を作る」という課題に取り組んでくれた

お友達を紹介します。

 

年中のA君は本を読むことが大好き!!

教室に来てレッスンの待ち時間などでも、教室の本を読んでいます。

お母さんもたくさん読み聞かせをしてきました。

とっても素敵な文でほっこりです☆

 


【「かみひこうき・そら・おとうと・とおくへ」の単語を全部使って自由に文を作りましょう】

  9がつ15にちに とおくにいる おとうとに かみひこうきで てがみを おくりました。
       そらに かみひこうきは とりのように とんでいきました。

 

 

【「おばあちゃん・バス・なつやすみ・スイカ」の単語を全部使って自由に文をつくりましょう】

  おばあちゃんは なつやすみに バスで すいかわりに いきました。
  ひとのめだまみたいな ちいさな すいかでした。

 

【「スケート・ぼく・れんしゅう・ゆめ」の単語を全部使って自由に文を作りましょう】

  ぼくは ながぐつのような くつをはいて スケートの れんしゅうをする ゆめをみました。

 

 

文章を上手に書くためには、たくさんの言葉を入力して、考える力を育てることが大切です。

言葉は複雑な思考を営むための道具です。

言葉をたくさん知っているということは、たくさんのことを考えられることでもあります。

考える力を育てるために、多くの言葉を入力しましょう。

 

子供たちは創造力が豊かで、大人では思いつかない発想に驚かされます。
想像力の豊かな作文にとても癒されますね☺