1. 子育てを楽しみましょう!

ブログ

2020.07.16

子育てを楽しみましょう!

子育てを楽しみましょう!

子育てをしていると、いろんなことがあります。

産まれてきたとき、初めて顔をみて抱きしめたときの感動、

「生まれてきてくれてありがとう」

って心から思っていたはずなのに、ときどき育児に疲れてしまう事、

どなたでも一度はあることと思います。

自分の自由な時間が取れなかったり、言うことを聞いてくれなくて

イライラしてしまったり、大変に感じてしまうこと、あると思います。

まして、初めてのお子様だったり、周りに相談できるような環境がなかったりすると、

一人で悩みを抱えることになってしまいがちです。

そんなときは、まずは外に出て、人との触れ合いを楽しみましょう!

 

七田式の教室に通っているお母様方は、子どものレッスンにお越しいただいていますが、

ご自分自身も一緒に楽しくレッスンに参加しています。

七田式のレッスンは母子一体のレッスンを行います。

レッスンはお子様のためにですが、お母様自身も楽しい時間であり、癒しの時間であり、

そして、ママ友を作るきっかけでもあります。

レッスンが終わったあと、

「この後、ランチ・お茶しよう!」

という会話もよくきかれます。

上手に息抜きしながら、子育てをとても楽しまれている方が多いです。

そして、お母様がいつもリラックスし、穏やかでいられると、

自然とお子様も穏やかでニコニコしているものです。

 

皆様は、ミラー・ニューロンという言葉を聞かれたことはありますか?

これは、高等動物にみられる神経細胞で、他の個体の行動を見て、まるで鏡に映ったように、

自分自身も同様の活動をしているかのように反応を示すというもの。

たとえば、相手が涙している姿をみて、自分も涙が出てくる、

スポーツで上手な人のお手本をみて、模倣してプレイすると上手くできる、

というように、実際に体験していなくても、ニューロンが働き脳内で再現、活性化すると

言われています。

だとするなら、お子様に笑顔で語り掛ける、穏やかな表情でお子様と接する、

自然とお子様も笑顔が溢れ、穏やかな状態でいる、ということになります。

親と子は合わせ鏡と言います。

お子様の様子を見ると、ひょっとすれば、自分自身を客観的にみることにもなります。

今しかできない子育てを、楽しみましょう!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇