1. 子どもの心を育てましょう

ブログ

2020.07.29

子どもの心を育てましょう

子どもの心を育てましょう

これから夏休みをむかえるにあたり、

ご家庭で、ご家族で過ごすことが増えていくと思います。

その時間を有効に使って、子どもの心を育てていきましょう。

そのために親がしなければならない大切な仕事、それは、

「子どもをありのまま受け入れる」ということです。

得てして、親は子どものあるべき姿という理想像を作ってしまいがち。

すると、理想と現実のギャップに勝手にイライラしてしまったり、

子どもを思うようにコントロールしようとしてしまいます。

子どもがありのままを受け入れてくれ、一個人として愛され、大切に育ててあげる、

そうすることで、子どもはすくすくと成長していきます。

 

子どもの心を育てるために、6つのチェック項目があります。
(※ 引用書籍「認めて ほめて 愛して 育てる」著:七田眞/七田厚)

①子どもに丁寧に頼んでいるか

②子どものすることに感動しているか

③子どもに感謝しているか

④子どもを一個の人格として見て、尊敬して接しているか

⑤学校の評価より家庭の評価を大切にしているか

⑥子どもに仕事を与えているか

子育てをしていると、どうしても親が教えなければいけない、

してあげなければいけない、といった上から子どもみてしまいます。

でも、大切なことは「ありのままを受け入れる」こと。

そのうえで、子どもと同じ目線、同じところまで降りてきて、

接することです。

そして、上記の6つのことを行ってみてください。

子どもは、自分の存在を認めてくれた、お父さん、お母さんが喜んでくれた、

自分は愛され、大切にされているんだと感じ、心が真っすぐに成長していきます。

 

これから夏本番になります。ご家庭で過ごす時間が増える時期、

ぜひ、子どもの心を育てる6つの項目を実践して、

豊かな心を育てましょう。

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇