1. 右脳の力を引き出そう!③

ブログ

2021.06.22

右脳の力を引き出そう!③

右脳の力を引き出そう!③

前回、前々回と右脳の4つの機能についてお話をしてきました。

右脳の4つの機能とは、

❶共振共鳴機能

❷イメージ化機能

❸高速大量記憶機能

❹高速自動処理機能

の4つです。

本日は、この4つの機能があることで働く6つの能力についてです。

具体的には、以下の6つです。

1⃣ESP

2⃣直感像

3⃣コンピューター能力

4⃣絶対音感

5⃣語学学習能力

6⃣ヒーリング能力

 

今回は、まず1⃣のESPについてです。

ESPとは、extrasensory perceptionの略で、

日本訳すると、超感覚ということになります。

ときくと、超能力的な不可思議なもの?

と捉えがちですが、この力は現代の時代だからこそ、

とても大切な力です。

最近の幼児教育で、子どもに育てることが大切とされているものに、

非認知能力というのがあります。

数字に置き換えられない、意欲ややる気、忍耐力や人の気持ちを察する力、

など、目には見えないけれど、でもすごく大切な力を育てることが

幼少期において重要とされています。

その場の空気を読んで行動する、なんていうのはまさに感じる力です。

こういう目には見えないものを感じ取るというのが、ESPであり、

それを七田式では、当てっこ遊びを通して育てていきます。

ESPとは5つ、

①透視

②触知

③予知

④テレパシー

⑤念力

のことです。

これらを当てっこ遊びとして取り組んでいきます。

そして、子ども達に2つの力を育てていきます。

【チャンスに気づける力】と

【リスクを回避できる力】です。

 

今現在もなお世界中で猛威を奮う新型コロナウイルス感染症、

それによって私たちの生活様式、社会、仕事、さまざまなことが

今までのようには立ちいかなくなり、変革を余儀なくされました。

それまでのものが通用しないことで、大きなリスクを受けているのも事実です。

ですが、先の見えない混沌とした状況の中でも、

業績を大幅に伸ばしている企業もあります。

新たな需要を創造し、活躍している方もいるのです。

そういう力を育てていくのがESPであり、

まさに“生きる力”といっても過言ではありません。

ぜひ、この感じる力を幼少期に育てていきましょう。

 

5つの力、具体的にどんな力を育てるのかというと、

⓵透視は、目に見えないけれども情報をキャッチし、

物事の本質を見抜く力です。

人は見た目が9割と言われます。でもその人の本質は表面上だけでは

計ることができません。見た目に惑わされず必要なもの、大切なものを

見定めていく力、それが透視です。

②触知とは、触れることで、その人の思いや、状態を真に理解する力です。

手を取ってみることで、その人の感じたことに深く共感できる、

深いコミュニケーション能力を育てるのが触知です。

子どものおでこに手を当てると、心身の状態を感じ取れるのは、まさにこの力です。

③予知は、先を予測し、未来を見通すことで、必要なものを感じる力です。

企画力や創造力を育てることにもつながります。

④テレパシーは、言葉を介さずして思いを伝える力です。

「目は口程に物を言う」はまさにテレパシーですね。

説得力やプレゼン力というのも、この力によるものが大きいですね。

また、目を見れば子どもの気持ちが分かる、伝わります。

まさに以心伝心、親子の間ではとても感じやすいです。

⑤念力。これは正確にはESPではなく、PS(サイコキネシス)と言います。

文字が表すように、念の力、思いの力です。

自分が思い描くことを実現していく力が念力です。

つまり、夢や目標を達成していく、そのための実行力であり、実現する力が

念力となります。

 

いかがでしょうか。

まさにこれからの時代だからこそ必要な力であり、

子どもが将来大きくなったときに持っていてほしい力であり、

“生きる力”となります。

ぜひ、この力を育てていきましょう!

子ども達は、当てっこ遊びが大好きです。

楽しく取り組んでみましょう!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇