1. 「宇宙飛行士の共通点」

ブログ

2018.01.17

「宇宙飛行士の共通点」

「宇宙飛行士の共通点」

めざせ宇宙飛行士③

 過酷な訓練を経て、いざ宇宙へ。もっと過酷な環境が待っています。ISSという閉鎖空間の中で 少人数の固定された人間関係で過ごします。文化や生活習慣が異なる人達と。宇宙ステーションでは火事がおこったり、有毒ガスが漏れたり、壁に穴があいて空気が漏れると生命の危機にさらされます。24時間を油断できない環境下で緊張を維持して過ごします。そんな宇宙飛行士の共通点は、宇宙の仕事を成功させる「意思のつよさ」だそうです。「未知なるものを見たい」という好奇心、「自分の能力の限界に挑戦したい」というチャレンジ精神が原動力になっています。

 宇宙飛行士にしてみたい質問があります。自分のことが好きですか?自己肯定感です。100人に聞いたら100人自分のことがすきですと答えがかえってくるのではないかなぁと思っています。自分の能力の限界に挑戦したい、自分を信じているからこその言葉だと思います。自己肯定感は、親が育むものです。お子さんにあなたのことが大好きよ生まれてきてくれてありがとう。生まれてきてくれた喜びや、一緒に生きている喜びをつたえていきましょう。