1. 直感像(写真記憶)の能力を育てよう!

ブログ

2022.10.27

直感像(写真記憶)の能力を育てよう!

直感像(写真記憶)の能力を育てよう!

皆さんは「直感像」という言葉を聞いたことはありますか?

直観像とは、見たものをそのまま再現することができることを言います。

一目見たものをカメラで写したかのように記憶に焼き付け、

思い出すときは、まるで写真を見ているかのようにはっきりと思い出し、

いつでも再現できる力のことを直感像記憶といいます。

 

実はこの直感像の力は、誰しもが持っているのですが、

しっかりと刺激をしなければ、使えるようにはならないのです。

では、どうやって刺激をしていけばいいのでしょうか。

今回は「直感像」についてのお話です。

 

直感像の力を育てていくには、3つのステップが大切です。

まずは目の筋肉を鍛えていきましょう。

上下・左右・斜め・円にパペットを動かしたり、

年少さん以降であればメトロノームに合わせて

自分の指を使ったりして、目を動かしていきます。

次に直感像用のカードを見せましょう。

まずはリラックスして見てもらうため、

見るだけのカードを用意します。

絵3枚・数字3枚・文字3枚の合計9枚を

1セットとし見せましょう。

その後、言わせるカードの中から1枚選び、

2秒見せたあと何があったか言わせていきます。

最後に見たものを覚えて、指差しをさせたりや言わせたり、書かせたりしましょう。

たとえば小さいお子さんであれば野菜や果物をパッと見せて隠し、

何があったか言わせたり、大きいお子さんであれば絵を見せて

同じように再現させたりします。

 

これらを繰り返し行うことによって、

直感像記憶を育てていくことができます。

 

直感像記憶が出来ると、一度テキストを見れば、頭に内容を残すことができたり、

人の顔や名前もすぐに記憶できたりします。

学習やスポーツ、コミュニケーションにも、この直感像記憶は大いに役立ちます。

ぜひご家庭でも取り組んでみてくださいね!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇