1. 親の言葉が子どもを変える

ブログ

2017.11.17

親の言葉が子どもを変える

親の言葉が子どもを変える

イメージで人生を豊かに⑤

周りの人の言葉によって、

だんだん自分がその気になってくること

ありませんか?

これもまたイメージの力といえます。

「実際どうであるか」より、

「自分がどう思っているか」が大切なのです。

事実は変わらないのに、

思いが変わるだけで、

状況がまったく変わってくることがあります。

親が子どもに対して持つ思いも

また同じです。

良くない言葉をかけ続けられた子は、

「自分なんて・・・」という思いにとらわれ、

なかなかそこから解放されません。

親が子どもにかける言葉は、

子どもにとって最大の暗示なのです。

子どもの人格形成や能力に

大きく影響します。

人生をポジティブに切り開き、

努力できる子に育てるために、

日ごろからプラスの言葉をかけてあげましょう。