1. 作文力の育てかた

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2020.10.04

作文力の育てかた

作文力の育てかた

 

 

今日はお子様の作文力を育てる方法を、お話させていただきたいと思います。

 

 

最近のお子様は作文を書くことが、あまり得意でないと言われています。

 

 

小学校でも作文を書くことが苦手なお子様が増えています。

 

 

学校では、少しも鉛筆が進まず、何も書けないというお子様が大勢います。

 

 

なぜ書けないのでしょうか?

 

 

これは指導不足だからです。

 

 

お子様に、自分で思うように書きなさいと指導をしても、

お子様は何を書いたら良いのか、どのように書いたら良いのかわからず、

作文が嫌になってしまいます。

 

 

大切なことは、作文を書くコツをお子様に教えることです。

 

 

コツが分かれば、お子様はどんどん上手に書くようになるものです。

 

 

書けないお子さまは、書くことが思い浮かばず、筆が進まないのです。

 

 

作文とは、何もない頭の中から、独創的なことをひねり出し、

格好のいい言葉で書くことではありません。

 

 

まず書こうとする、あるいは、書かなくてはならないテーマがあり、

それについて材料集めをすることが先です。

 

 

材料集めが主な作業で、材料がきちんと集められれば、

後はそれを主題に沿って、論理的につなぎ、文章を作ればよいのです。

 

 

作文とは、何もないところから、何かを見出すというのではなく、

主題に沿って材料集めをし、集まった材料を組み立てて、

一つのまとまった分を書き上げるものです。

 

 

単純に材料を組み立てるだけの簡単な作業なのです。

 

 

お子様に作文を書かせるには、テーマを伝え、それに沿って材料を集めさせ、

ストーリー風に組み建てることを教えれば、どの子もみな、

楽しく作文を書けるようになります。

 

 

では、どのようにして教えていけば良いでしょうか。

 

 

まずはテーマを与え、お子様にそのテーマの中から、連想する言葉を

マップの様に6~10くらい書かせていきましょう。

 

 

これを「ダ・ヴィンチ・マップ」といい、材料集めに相当します。

 

 

その後、そうして集めた言葉を使い、楽しいストーリーを

2~3分で書かせる練習をしましょう。

 

 

すると、作文が苦手なお子様が、作文のコツを覚え、作文の上手なお子様に変身するのです。

 

 

その時に、作文には「はじめ・なか・おわり」の3つの部分があるのだということも

教えていきましょう。

 

 

また、作文を上手に書くには七田式では「カラオケカスゾ」という言葉を

合言葉に作文に取り組んでいます。

 

 

現代のお子様たちの中でよく書いてしまうパターンの作文は

「したこと」ばかりで書かれています。

 

 

したことばかり書くのではなく、「見たこと・聞いたこと・感じたこと」

取り入れることで、より良い作文が書けるようになります。

 

 

「カラオケカスゾ」とは五感作文を取り入れようということです。

 

 

「カラオケカスゾ」の合言葉を知らない保護者様は、

担当の講師に質問して頂けたらと思います。

 

 

きっと素敵な作文が書けるようになりますよ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。