1. 生活リズムを整えましょう

ブログ

2021.09.12

生活リズムを整えましょう

生活リズムを整えましょう

お子様にとってなぜ、生活リズムが大切なのかをお話させていただきます。

私たち人間の身体には、ほぼ1日周期の生活リズムがもともと組み込まれています。

このリズムを司っているのが、「体内時計」です。

体内時計は自律神経や血糖、血圧など、全身の調節に重要な役割を果たしており、

正常に機能することで、健康を保つことができます。

規則正しい生活をすることで、

体内時計を正常に機能させるホルモンの分泌も促されます。

例えば、「メラトニン」は夜遅くなると分泌されるホルモンです。

睡眠を促す働きがあります。

この「メラトニン」が不足すると

①ボーッとする。

➁イライラしやすくなる。

③血圧が高くなる。

④血糖値が高くなる。

と言われています。

また「セラトニン」は、朝、光を浴びた時に分泌されるホルモンです。

神経のバランスを保つ働きがあります。

この「セラトニン」が不足すると

①精神的に不安定になる。

➁攻撃性が高まる。

③うつ状態になりやすくなる。

などの症状があらわれると言われています。

以上のことからもご理解いただけると思いますが、

不規則な生活をしていると、ホルモンの分泌が不足して体内時計が狂い、

さまざまな問題が引き起こされます。

まずは、「夜更かしをさせない」これが基本となります。

体内時計を狂わす生活の乱れは、「夜更かし」から始まります。

夜更かしをすると、朝起きられなかったり、昼間眠くなったりして、

悪循環を引き起こします。

早く寝られない原因を見つけ、それに合わせた改善策を練ることが大切です。

夜更かしの主な原因としては、ダラダラしてしまうことが原因ではないでしょうか。

まずは「何時までに寝る」と目標を決めることから始めましょう。

次に食事の時間を見直しましょう。

晩ご飯の時間が遅いことはありませんか?

保護者様の帰宅時間が遅いということもあるでしょう。

この場合は、お子様が寝ている間にやり取りができるように、

手紙や交換日記などを始めることもよいでしょう。

そして、休日はしっかり遊んであげましょう。

昼間にできなかったことをついつい夜に回してしまう、

なんてこともあるかと思います。

そんな時は、次の日にしてもよいのか検討し、いつするか、計画を立てましょう。

お子様の生活リズムを改選するためには、おうちの方のお手伝いが何より必須です。

ご家庭ごとに、さまざまな工夫ができると思います。

心身共に健やかに成長していけるように、再度生活リズムを見直してみましょう。

また、夜の光も注意が必要です。

テレビゲームや携帯電話などの液晶画面の光を見ていると、

脳が昼間と勘違いし睡眠を促すホルモン、「メラトニン」が分泌されにくくなります。

その為、寝つきが悪くなります。

寝る前は控えるようにしましょう。

何より、生活リズムの乱れは、お子様の「今」だけでなく、

「未来」にも大きく影響を及ぼします。

子どもたちの多くの可能性を奪ってしまわないように、ご家庭で話し合い、

取り組んでいただけたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。