1. 子どもの感性を育てよう!

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2021.09.22

子どもの感性を育てよう!

子どもの感性を育てよう!

本日は、七田式教室に現在通っている

お子様の実例をご紹介していきます。

 

下記は、埼玉県内の教室から届いたレポートです。

 

~・~・レポート~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「俳句が好きになったOくん」

 

柿のあおい実が目につきはじめ、

秋めいた色づいていくのが、楽しみの季節になってきました。

先日、夏休みの宿題の結果が、

小学校からOくんのもとに届いたそうです。

その内容は、とても嬉しい結果でした。

それは、地元新聞社主催の俳句大会において

入選したという通知だったのです!

 

「ほう!やったあ!!」

家族で歓声をあげたそう。

電話でその連絡を受けた七田の担当講師も、

「イェ-イ!やったぁ!」

と大感激でした。

 

日頃から、ご家庭の中で俳句の暗唱をしていたからこそ、

感性豊かな句を創ることができ、

それが、いろいろな人の目に、心に、触れたということですね。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

七田式教育は、感性教育と知性教育のバランスを重視しています。

どちらかだけではなく、どちらも大切なです。

ですが、感性教育といっても、従来の左脳偏重的な教育の仕方では、

心を育てることはできません。

ですから、七田式教育では、感性を育てるために、

【小林一茶の俳句】を100句暗唱できるようにすることを、

推奨しています。

 

一茶の俳句は、2つの特徴があります。

1つは、『生きとし生けるものすべてに心を馳せた詩が多い』

そして2つ目は、『子どもでもイメ-ジがしやすい作品が多い」

この2つです。

 

馬や鳩、カエルといった生き物、

竹や柿、朝顔といった植物、

あるいは、子どもや虫、

いろいろなものに思いを馳せ、

時には、その気持ちや感情に共感したかのような詩を

すごくシンプルに、17文字で表現しているのです。

万物様々なものへの想い、

利己的な想いではなく、利他的な心を

自然と感じ取っていくことができる、

だからこそ、小林一茶の俳句を暗唱しています。

感性は、理屈で教わるものではありませんよね。

 

お子さんは、毎日読み聞かせてもらうことで、

そして、暗唱できるようしていくことで、

感じたことを17文字の中でで表現出来るようになります。

 

お子様の感性を高めるためにも、

まずは俳句を読み聞かせしてあげましょう。

俳句が楽しく好きになり、感性力が高く育ちます。

 

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