1. 受け止めることが大切です

ブログ

2021.09.26

受け止めることが大切です

受け止めることが大切です

子育てに関して多くの方が悩まれているのは、

「理想と現実のギャップ」にあるのではないでしょうか。

それが生じる原因は、主に他のお子様との比較にあります。

一生懸命子育てしようという想いの現れではあるのですが、

お子様に対しても、親としての自分に対しても、そのままを受け止め、

リラックスして子育てをすることが大切です。

多くの方が子育てをする上で、「自分の子育ては本当にこれでいいのだろうか」

「間違っているのではないだろうか」と悩みながら子育てをしていると思います。

子育てへの想いや理想が大きければ大きいほど、

「理想とのギャップ」に悩むことになります。

それは、お子様への期待と現実のギャップであったり、

親としての自分の姿の理想と現実のギャップであったりします。

そのような多くの保護者様が悩まれる、子育てに関する「ギャップ」について、

考えてみましょう。

保護者様が、我が子にこうあってほしいという想いが強ければ強いほど、

お子様への期待と現実のギャップに悩むことが多くなります。

取り組みをきちんと行っているご家庭ほど、思うように結果が見えないことに

苛立ちや焦りを持つこともあることでしょう。

同年代の子どもと我が子を比べて、遅れている面にばかり目が行ったり、

同じ取り組みをしているのに、成果に差があることに気落ちするものです。

七田式には、「子どもの見方6つのポイント」というものがあります。

 

①短所をみない。

➁今の姿を出来上がった姿と見ない過程と見る。

③完全主義で育てない。

④比較しない。

⑤学力中心で育てない。

⑥そのままを100点と見る。

 

ご通室されている保護者様は既に何度も目にし、耳にしてこられたポイントです。

「十分わかっている」と思うかもしれません。

しかし、子育てが上手くいかないと感じている時こそ、

その解決策はこの「6つの見方」の中にあります。

ですので、何度でもお伝えさせていただきたいと思います。

わが子をよそのお子様と比較し、あれができない、これができないと、

落胆することほど無意味なことはありません。

多くの方が頭では理解しているように、全く違う人間であり、

成長した環境が違うので、同じような成長がないのは当たり前のことです。

お子様の短所と長所はコインの裏表と同じです。

「動作が遅い」のは「何事も丁寧」ということです。

「短期」なのは「負けん気が強く、自分に素直」ということです。

お子様の特徴を、保護者様の感情で捉われることなく、

どのように接すればお子様の心が動くかを、冷静に分析することが大切です。

「子どもの見方6つのポイント」を参考に子育てに役立てて頂けたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。