1. しつけの大切なポイントその➁

ブログ

2021.10.24

しつけの大切なポイントその➁

しつけの大切なポイントその➁

今日は先週からの引き続き、しつけの大切なポイントをお話させていただきます。

前回子育て三種の神器ということをお伝えしました。

三種の神器とは「愛・厳しさ・信頼」でした。

では、信頼とはどのようなことなのでしょうか?

ご自身のお子様を信頼して育てる「6つのポイント」をお伝えします。

 

①「短所を見ない」

 

これは、お子様の良いところを認めて、ほめて育てることです。

短所と長所は、コインの表と裏と同じです。

良いところを見つけ、認めて、ほめて育てることで、お子様の短所は驚くほどに、

自然と薄まり消えていくものです。

 

➁「今の姿を、出来上がった姿と見ない」

 

これは、今の姿は出来上がった姿と見なくていいということです。

愛情をきちんと伝えて育てることで、これから先いくらでも、

よい方向に変わるものです。

 

③「完全主義で育てない」

 

お子様は初めから完全ではありません。

何よりも保護者様のお子様に対する基準を0にして、一つできたら、

オーバーなくらいほめて育てましょう。

すると驚くほどに才能が育ちます。

 

④「比較しない」

 

これは、ご自身のお子様を他のお子様と比較して育てると、

日々、我が子をマイナスに見ることになります。

お子様は一人ひとり個性が違い、得意なものも違います。

また、やりたいことも違います。

お子様は自分の好きな分野、得意とする分野で褒めて育てることで、

いくらでも、自分の得意なものを伸ばして。個性豊かに育つのです。

 

⑤「学力中心で育てない」

 

学校の成績を価値観とした子育てをすると、お子様の心は歪みます。

他のお子様との対立、競争をあおり、人間関係を壊してしまいます。

それよりも、人を助け、人を思いやるお子様を育てることがより、

重要なことに繋がります。

 

⑥「そのままの姿を100点」

 

これは、受け入れるということです。

「今の姿のままのあなたが大好き」と言って、愛情を伝えて育てると、

お子様は曲がって育たず、スクスクと成長するものです。

 

この6つのポイントを守り、お子様を育てていくことが、

お子様を信頼して育てるということです。

お子様に愛情が伝わり、いけないことは、いけないとわかる厳しさが伝わっており、

お子様のありのままの姿を信頼して育てていけば、

しつけはとてもスムーズにいくものです。

この6つのポイントを是非実践して頂けたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。