1. 目標設定が大きな力を育みます

ブログ

2022.06.26

目標設定が大きな力を育みます

目標設定が大きな力を育みます

子育てにおいて大切なことは、継続と繰り返しです。

お子様の力を引き出したいと望むあまり、保護者様が陥りがちな落とし穴があります。

例えば、プリント学習を始めた時、お子様が線を引けた、○や×が描けた

といった小さなことが、大きな喜びになります。

ところが、お子様にできることが増えてくると、保護者様の中に、

欲が生まれてしまいます。

少しでも早く、高いレベルに進ませたいと思うあまり、

一度に多くの量を与えてしまったり、先へ先へと進ませようとしたりするのです。

そこに、お子様自身の能力や心が添っていれば問題はないのですが、

大抵の場合、そうではありません。

お子様の心が不在のまま保護者様の思いだけで、急がせてしまうのです。

それではうまくいきません。

お子様の力を高く引き出したいと願うなら、「繰り返しと継続」

大切にしなくてはいけません。

脳の研究結果では、一度学んだことをそのままにしておくと脳は通常、

「9時間後には60%以上を忘れ、6日後には24%しか覚えていない」

ということがわかっています。

そこで、週に1度、1時間の取り組みをさせるよりも、

出来るだけ毎日10分でもよいので、継続して取り組ませることが効果的なのです。

その毎日の取り組みも、1度にレベルが上がるのではよくありません。

記憶を定着させるには、類題を何度か繰り返し、それが完璧にできるようになってから、

次のレベルに進むことがよいのです。

七田式ではこのことを「400%学習」といっています。

一度だけではだめです。

2度、3度でもまだ不十分で、4回繰り返すことにより、

ようやく本当の力として定着するということなのです。

また、もうひとつ大切なことがあります。

それは、お子様自身の「心」が添った取り組みであることです。

保護者様がいくら、お子様に毎日取り組みをさせようと願っても、

お子様自身にやる気がなく、渋々取り組んでいるのでは、意味がありません。

ただ、その日のノルマをこなしているだけでは、

学ぶことの楽しさを味わうことができないでしょう。

お子様に無理やりさせていては、保護者様自身もその取り組みがストレスになります。

そのストレスはさらにお子様に伝わり、取り組みがつまらない

というマイナスの循環が生まれてしまいます。

そうではなく、お子様自身が「楽しい」「やりたい」

思いながら取り組むことが大切です。

お子様が取り組みを楽しみにできるような、また自然に習慣として、

身につけることができるような工夫をしましょう。

それがお子様のやる気を引き出し、脳力を伸ばす秘訣です。

この2つのことをしっかり心に留めておかなければなりません。

次回はどのような目標設定をすることが大切なのかを

お伝えさせていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。