1. お子さまの中にある「天才」を引き出しましょう

ブログ

2022.09.25

お子さまの中にある「天才」を引き出しましょう

お子さまの中にある「天才」を引き出しましょう

お子様は誰でもその子だけの「天才的」な力(個性)を持っています。

その子本来の個性を引き出してあげることが、自ずと「天才」を育てることになります。

人間の才能はいろいろな面に秘められています。

それはどのお子様も同じ才能が備わっています。

広い目でお子様の力を見つめ、個性を認める子育てが、お子様の才能を伸ばします。

人間の「七つの才能」をお伝えします。

 

①言語の才能 

➁数学的な才能 

③スポーツの才能 

④芸術の才能 

⑤人間的な才能 

⑥環境的な才能 

⑦自己管理の才能

 

以上の7つが挙げられます。

では我が子の「天才」を引き出すためのポイントとはどのようなものなのかをお話します。

まずは、親子の一体感を築き、適切な働きかけを行うことで、

「天才的」な力(個性)を引き出すことができます。

「親子の一体感」とはどのようなものなのでしょうか。

どのような働きかけも、親子の心のつながりが築かれてはじめて効果を現します。

日々の言葉かけ、スキンシップによって、親子の心のつながりを気づくことが大切です。

保護者様の愛情がお子様に伝わっていることが、すべての基本となります。

では、適切な働きかけとはどのようなものでしょうか。

まずは、多くの刺激により、情報処理能力を育て、吸収力・理解力を育てることです。

また、視覚への刺激も重要です。

色のきれいな絵本や絵画・屋外でさまざまに触れさせる。

保護者様の優しい笑顔などです。

次に聴覚の刺激です。

言葉かけ・絵本読み・モーツァルトの音楽・詩や俳句の入力・多言語の入力などです。

お子様に働きかける時期が速く、与える刺激が豊かで、繰り返しであるほど、

細胞間のつながりが強固になり、優れた回路が育まれます。

何より耳への刺激は大切です。

誕生後間もなく、視力より聴力の方が発達しています。

良い刺激をたくさん与えることが大切です。

人間には、いろいろな才能があります。

お子様の「天才」を見つけて力を伸ばしてあげられるかどうかは、

保護者様の見方次第です。

言葉の早さや学力だけで、決めつけることなく、視野を広く持ち、

お子様を見守ってあげることも大切です。

どのお子様にも、必ずそのお子様だけの「天才」が秘められています。

お子様の天才を見つけていきましょう。