1. 天才って誰でもなれる!?

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2022.10.24

天才って誰でもなれる!?

天才って誰でもなれる!?

七田式教育の創始者である、故 七田眞先生が、

この七田式教育を始めて実に60年以上が過ぎました。

どの子も産まれてきたときは、無限の可能性を秘めていて、

どの子も天才、だからこそ才能を伸ばすための環境を作っていくこと、

それが大切と考え、始めた教育です。

そして、子どもたちの才能を引き出す、能力を育んでいくためには、

左脳だけではなく、右脳の力を引き出すこと、これが大切なのです。

七田式教育が誕生する以前、右脳というのは、存在は認められていたものの、

左脳に比べ、劣っているもの、劣位脳と言われていました。

それが、1981年にアメリカの大脳生理学者ロジャー・スペリーが、

大脳半球の左右の機能分化を研究し、それぞれ異なる機能を持つことを

解明し、ノーベル生理学医学賞を受賞したのです。

それまで、劣位脳としての存在だった右脳が、実はすばらしい能力を持っている

ということがわかってきたのです。

 

右脳はイメージで思考し、ひと目見たもの全体を記憶する力を持っており、

豊かな創造性を発揮します。

左脳は言語で思考し、分析や論理性を司ります。

どちらが善い悪いのではなく、どちらも大切なのです。

ですが、社会生活を営む上では、言語コミュニケーションが必須ですから、

左脳に傾倒してしまいます。

その中でも、天才と呼ばれる方がたくさんいます。

では、天才の脳とはどんな脳なのでしょうか。

それは下記の3つの要素がある脳なのです。

① 右脳と左脳のバランスが良い。

② 右脳と左脳の個別回路が豊かである。

③ 右脳と左脳を結ぶ一周回路が緻密である。

端的に、両脳をバランスよく使え、単独ではなく、

リンクして脳が働く、そんな脳が天才脳ということです。

 

七田式教育では、創業期よりフラッシュカードの取り組みを行っており、

今も大切な取り組みの一つとして、レッスンの中でも、

そして、ご自宅でのお取組みの一つとしてお勧めしています。

それは、フラッシュカードの取り組みが、

上記3つの要素を刺激して、回路形成をしていく効果があるからなのです。

 

フラッシュカードには、4つの意義があります。

❶右脳を活性化する

❷直感像(写真記憶)を育てる

❸言葉を育てる

❹右脳と左脳をつなぐポールブリッジの働きをする

 

つまり、右脳の記憶力や能力を育み、

左脳の語彙力や表現力が身につけ、

そして、右脳と左脳がバランスよく働く脳をつくる、

そんなことが、フラッシュカードを取り組むことで

得られるということです。

 

ぜひ、ご家庭で実践してみてください。

 

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