1. もじを読み書きできる力を育てよう!

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2022.11.16

もじを読み書きできる力を育てよう!

もじを読み書きできる力を育てよう!

もじの読み書きの力が育つと、

子どもの好奇心、意欲が

ぐんと高まり世界が広がります。

知ること、学ぶことの大好きな

積極性の高い子どもに育ちます。

ですから、ご家庭でももじの読み書きの取り組みを

行っていきましょう!

 

もじを書くことによってどんな成果が期待できるかというと、

・右脳と左脳をつなぐ

・言葉の正しい使い方を身に付ける

・自分の体験を言葉で表現し相手に伝える力を育てる

・論理的に考え、まとめ、自分の考えを伝える力を育てる

・自分の心を見つめて思考を深める

など、子どもの能力をバランス良く育てるのです。

 

読み書きの力が育った結果、豊かなEQ、高いIQが備えられ、

心と知能の両方の発達を促します。

様々な方法で入力されたものを書くという

出力によって思考力、表現力に定着させるのです。

もじを書くことは、私たち人間が思考をまとめ、

自己表現をするために欠かせない行動です。

幼い頃から、楽しみながらの実践と就学後の学習習慣作り、

豊かな表現力と思考力を育みましょう。

 

もじ書きのステップは、

なぐり書き→線引き→迷路→お絵描き→もじ書き→プリント

そして絵日記→作文です

書くことは、子どもの自然な能力です。

鉛筆を持って「書く」「考える」ということは、

幼い子にとっては遊びの一環であり、

それが身についていれば、就学後のプリント学習も、

無理なく取り組むことができます。

書くことは自然な成長段階上にあるものだと捉え、

上手に能力を伸ばしてあげましょう。

 

故七田 眞先生は、子どもの学力を伸ばすために

親にできるいちばん良いことは、「書く力」を

育てることだとおっしゃっています。

子どもが書く習慣を身につけ、書くことが好きになれば、

勉強に必要な力は自然に育ちます。

書くことは考える力、つまり発想力、論理力を育て表現力を高めます。

書く習慣は、必然的に考える習慣を育てるのです。

読むだけでは育ちません。

たくさん本は読んだけれども、

書くことが苦手な大人が多いのもその証拠です。

書かなければ表現力は身につかないものなのです。

 

子どもに書かせる時期ですが、

遅くとも3歳ぐらいから始めるとよいでしょう。

幼児は学ぶことが大好きです。

生来、学ぶ欲求を持って生まれてきます。

1歳でも鉛筆を持って書きたがります。

その欲求を満たしてあげることは自然なことです。

大人の側からの押し付けはいけません。

段階を守り、学習に導いてあげましょう。

そして継続的に取り組み、書く力を確実に身につけてあげましょう。

 

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