1. 「5月のレッスンについてお願い」

トピックス

2020.05.05

「5月のレッスンについてお願い」

「5月のレッスンについてお願い」

七田式各教室へご通室の保護者様へ

この1ヶ月の休校の間、保護者様から様々なお悩みの声をいただきました。
今のこの環境の変化により保護者様ご自身が大きなストレスを受け、
お子様に対して本来の接し方が出来ず苦しんでいるお話、
お子様の取り組みは行っているけれども、叱る言葉ばかりが口から出でしまい、
親として、自分自身への憤りを感じて悩まれている保護者様など、
親子関係を心配をされる保護者様がいらっしゃいました。

今回の新型コロナウィルス感染症は、私達自身経験のない歴史的脅威に
触れる日々です。その中で子育てが時にストレスと感じること、
人間として当然の事です。親である前に私達も一人の人間です。
この未曾有の状況に全ての人が順応できるとは限りません。それは当然です。

私達は本来のお父様お母様の姿・心に戻れる場の提供ができればと
その為の再開の場と思い動き出しました。
今この瞬間、全くストレスを感じていない、不安を抱いておられない保護者様は
誰一人いないと思います。
全ての保護者様の為、講師一同取り組んで参りたいと心から思っております。
しかしながら、今この新型コロナウィルスと向き合わなければならない時
でもあります。
再開にあたり本当に今すぐ助けが必要な親子関係に不安な保護者様から、
スタートさせて頂きたくお願い申し上げます。

Web配信での受講にご不安な保護者様もいらっしゃるかと思います。
しかし、Web配信をお子様に見せながら取り組むだけではなく、
配信をご覧いただき、保護者様がどの様にお子様と関わっていくか、
そのツールとして活用頂く事が大切と考えております。
保護者様はお子様にとっての「最良の先生」です。

例えば2歳さんの取り組みで、《分類》の指導があります。
この時「違うのはどれ?」
と問うのではなく、
「同じではないのはどれ?」
と問うのがポイントであるなど、
通常のレッスンでは流してしまう様な事を、配信だからこそ
ポイントを絞って観ることで保護者様自身が気付き、
お子様に言葉がけができるなど、たくさんのメリットがございます。

今月のみのWeb配信です。リアルにはない良さもあります。
是非、お子様の良き先生になって下さればと思い配信を行います。

新型コロナウィルス感染症に私達が打ち勝ち、安心して教室にいらして頂ける
ようになりましたら、全力で講師一同取り組んで参ります。

何卒、Web配信コースのご検討を改めてお願い申し上げます。

七田式師範講師 西沢尚子