1. お母さまの手記より(お子様 2歳2ヶ月頃)

トピックス

2020.11.05

お母さまの手記より(お子様 2歳2ヶ月頃)

お母さまの手記より(お子様 2歳2ヶ月頃)

H.Yさん

七田には0歳7ヶ月からお世話になっています

入室し半年くらいはグズリがすごく、すぐ泣いたり、まともに

レッスンを受けられない状況が続きました。幸いにも先生や

同じクラスのお母さま方はとても優しく心の広い方ばか

りで恵まれ、いつも励ましてくださり、

私の心を支えてくれました。

 

その中で、西沢先生の幸福脳を育む秘訣にある

「真我の心」に感銘を受け、

 

1日10回以上は我が子をほめる

・毎朝、それ以外でも「大好きだよ」と伝える

・子どもの見本になれるよう「ありがとう」と自ら言う

怒らない諭す

本物を見せるため色々な場所に行く(博物館等)

 

その5つを心がけてているうちに、子どもの笑顔が増え、

落ち着くようになりました。

我が子を愛し、真我の心で接しているおかげか、

泣いているお友達がいたら心配そうに下ら顔をのぞいて見ることをしたり、

お友達にも優しく接する姿がちらほら。

レッスンを受けているうちにも大好きなトーマスの仲間の名前が全て

分かるようになり、1歳半頃から、

ものすごい記憶力を発揮しました

細かい作業も好きで、懐中電灯も分解するほどです。

 

ここまで成長出来たのは七田のおかげです。