1. 小学部の実験で「スノードーム」をつくりました!

トピックス

2021.01.04

小学部の実験で「スノードーム」をつくりました!

小学部の実験で「スノードーム」をつくりました!

スノードーム作りました。

雑貨屋さんなどで売っているスノードームを

今日は手作りしました。

生徒達もお店で見たことがあったり、お家に飾ってあったりと

目にする事はあっても実際に作れるの?

という反応でした。

作り方はとても簡単です。密閉できる瓶と水のりがあれば大丈夫です。

瓶の中にそれぞれスパンコールをいれ、水とのりを注ぐと

目がキラキラ輝いていました。

瓶を逆さまにして、スパンコールが落ちてくるのを見ながら、

なかなか落ちてこないよー、すぐに落ちてしまうよーと

話しながら、のりが少ないからだよ、水が少ないのかな?

と自分達で考え試行錯誤しながら完成しました。

なんでだろう?どうしたらいいのだろう?どうなっているのかな?

という

考える力  考えることの楽しさ  発見したときの喜び 

これこそが子供達の脳がワクワクしている状態なのです。

そして、考える力こそが生きる力となるのです。

来年もみんなと一緒にワクワクしたレッスンを行っていきたいと思います。