1. 入賞おめでとう

トピックス

2021.05.01

入賞おめでとう

入賞おめでとう

俳句とは、季語を入れた五.七.五音の短い詩です。

また、有名な俳人は松尾芭蕉、小林一茶、正岡子規などです。

レッスンでは、小林一茶の俳句を暗唱しているので、
日々俳句には触れています。
私達の教室では、毎年、詩と俳句のコンクールを行なっています。

今回 川口教室の生徒4名が俳句の部で受賞しました。

その中の2名の生徒にどのような情景を思い浮かべて書いたのかを

聞いてみました。

 

『くりひろい 秋の楽しみ おまちかね』

 

N.T君 学校の探究学習でお寺に行った時、

駐車場に栗の木があり、

栗の実がたくさん落ちていた様子を思い出して書きました。との事

 

『キラリとね きれいにひかる なつのうみ』

 

M.Sさん 以前住んでいた沖縄の海を思い出して書きました。との事。

二人の作品は、目を閉じると情景が浮かんできます。

自然の美しさや季節の移り変わりに目を向けていく感性力。

これからも、大切な力として伸ばしていきましょう。
受賞 おめでとうございます。