トピックス

2022.02.01

塩の結晶

塩の結晶

12月に飽和食塩水を作りました。

少し難しい言葉ですが・・

もうこれ以上、お塩が溶けない塩辛い塩水だよ!

さあ開始。

お水に少しづつ塩を足していきます。

まだ溶ける、まだ溶けるの連続で、びっくり。

見た目は変わらないのにね。

12月はこれだけ。

それでもとても楽しそうでした。みんな実験が大好きなんですね。

学びはプリント学習だけではありません。

このワクワク感がとても大切です。

 

そして一か月後

塩の結晶が出来ていました。もとの塩とは違うね。

ダイヤモンドみたい・・と喜んでいました。

三年生くらいになると、

どうしていろいろな形になるのだろう?

疑問がわいてきます。

少し難しい、イオンの結合の話もしてみましたが・・

とりあえず家で作ってみたい!!と言っていました。

理科が大好きな子に育っていって欲しいですね。