1. 夏休みだからチャレンジ

トピックス

2022.08.01

夏休みだからチャレンジ

夏休みだからチャレンジ

小学生クラスの生徒達に、

夏休みのテーマ・やりたいことを発表してもらいました。

 

お子さんの好きな事は何ですか?

車、電車、恐竜、絵本、お絵かき、

とことん付き合って親子で夏休みの思いで作りをしましょう。

 

博物館や科学館に行くのも良いですね。

好きな電車に乗って駅名を書くだけでも、

ひらがなや漢字の勉強になります。

お料理、いつもはお母さんのお手伝いだと思いますが、

お母さんに見守って頂いてひとりでできるかもしれません。

お料理には計量が必要です。

計りの読み方、計量スプーンの使い方、

いろいろなところにテーマがあります。

お買い物からひとりでやってみませんか?

スーパーのどこにあるのかな。

小麦粉一つにしても色々な種類があります。

どれを買いましょうか。

 

小学生からは、

ゲームが好きなんだけど調べ学習になる?との意見も・・

少し見る角度を変えて、

どのような会社で作られているのか会社調べ。

ストーリー・キャラクター作りや音楽に焦点を当てるのも面白いです。

ゲーム音楽の中にはオーケストラで演奏されているものもありますね。

プログラミングにもつながるかもしれません。

 

好きなものをとことん突き詰めて、

親子でわくわく体験を共有してみましょう。

楽しい報告を、お待ちしています。