1. 聴覚記憶を育てるシンプルな秘訣とは?

ブログ

2020.08.06

聴覚記憶を育てるシンプルな秘訣とは?

聴覚記憶を育てるシンプルな秘訣とは?

8月に入り、夏本番。

気温も30度を超え、日中は陽射しも強く、外出を控える方も

多いのではないでしょうか。

細目に水分補給をして、熱中症も予防しましょう。

ご自宅で過ごす際、ぜひお子様と「読み聞かせ暗唱」に取り組んでみては

いかがでしょう。

記憶には大きく2種類、視覚を中心とした記憶と、聴覚を中心とした記憶とが

あります。

後者、聴覚記憶を育てるのに、とても有効な方法、それが「読み聞かせ暗唱」です。

まず、お父様お母様が、本を繰り返し繰り返し読んで聞かせてあげましょう。

すると子どもたちは、いつの間にか本の内容をすべて覚えてしまいます。

そして、覚えてしまうようになったら、自分で話せるようにしてみると、

スラスラお話が出てきます。

 

江戸時代の国学者として有名な塙保己一は、幼少期に失明しましたが、

母親が繰り返し繰り返し本を読んで聞かせたことで、驚異的な聴覚記憶を

身につけました。

正編530巻666冊、続編1150巻1185冊の「群書類従」を書き上げたのは、

とても有名な逸話です。

このような高い記憶力が備わったその秘訣は、繰り返しの読み聞かせにあります。

その際、右脳教育の特徴でもありますが、“理解を求めない”ということ。

そして、‟大量に読み聞かせ”、‟暗唱させる”ことです。

 

絵本の読み聞かせなどは、ご家庭で取り組まれていることと思います。

今夏は、絵本だけではなく、様々な題材で行ってみましょう。

七田式の教室では、俳句や四書五経、近代詩など、多種多様なものを

読み聞かせ暗唱しています。

 

夏は聴覚記憶を育てるチャンスです。

ぜひ取り組んでみてはいかがでしょう。

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇