1. 〈ナンバー1〉より〈オンリー1〉!

ブログ

2020.10.30

〈ナンバー1〉より〈オンリー1〉!

〈ナンバー1〉より〈オンリー1〉!

子育てをしていると、様々なことが起こり、

思うように進まない事もあり、悩みはつきないかも

しれません。

世の中には、そういった悩みを解決するべく、たくさんの育児書、

指南書といったものが溢れています。

また、児童相談所や子育て支援センターといったところでも、

気軽に子育ての悩みを相談することができます。

ですが、大切なことは、そのどれもが正解かもしれませんが、

そのとおりにならないこともあり、参考にすると捉えることです。

なぜなら、親と子、それぞれの個性で子育ては変わるからです。

たとえきょうだいであっても、

「同じように育ててきたのに、上の子はうまくいったけど、下の子は苦労した」

「下の子にはあまり手がかけられなかったのに、強く成長した」

というようなお話しはよくお聞きします。

まして、お友達ということであれば、なおのこと家庭環境が違うので、

通り一辺倒にこの方法がベストとは言い難いです。

親御さんの個性があって、子どもの個性があって、

それが互いに影響しあっていく中で親子関係は築かれていきます。

だからこそ、方法論に固執せずに、子育てを楽しんでみてください。

そのための秘訣は、子どもの《いま》をみてあげることです。

そして子どもの《いま》を大切にすることです。

七田式では、子どもの《いま》をみる6つのポイントをお伝えしています。

①短所を見ない

②今の姿をできあがった姿とみない、過程とみる

③完全主義で育てない

④比較しない

⑤学力中心で育てない

⑥そのまま100点とみることを学ぶ

上記のような見方ができると、毎日子どもの成長に驚き、感動し、喜びに変わり、

ワクワクして楽しい子育てになっていきます。

親御さんが心から子育てを楽しんでいると、自然と子どもも楽しい、

自分はとても親から愛されているんだと、自己肯定感を育むうえで、

揺るがない土台を作ってあげることができます。

十人十色、百人百様です。

ナンバー1の子育てをするのではなく、

その子に合わせた、自分だけしかできない、

オンリーワンの子育てを楽しみましょう。

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇