1. 図書館へ行きましょう

ブログ

2022.01.16

図書館へ行きましょう

図書館へ行きましょう

文部科学省の全国学力調査の分析によると、

「学校の授業で図書館を利用する」学校は成績の向上が顕著である

という結果が出ています。(平成20年度)

七田式でも、読書週間を身につけることが学力の向上につながることを

保護者様にお話しています。

では、読書の効果とはどのようなものでしょうか。

 

①文字読み文字書きが学力の土台となります。

➁読書週間が学習習慣の土台となります。

③知識の広がりや学ぶ意欲の向上につながります

 

では読書を続けることで、どのような学習の効果の現われがあるのでしょうか。

まずは、活字に親しむことができます。

本のジャンルは何でも構いません。

絵本・図鑑・雑誌にも活字はあります。

活字を読むことに慣れれば、自分の好きなジャンルの本を

みつけることができるようになります。

同じようなジャンルの本でも、著者により異なった見方があるので、

さらに学びたいという意欲がわくようになるものです。

では、どのようにして環境を作るのが効果的なのでしょうか。

まずは近くにある図書館を活用しましょう。

そのためには図書館でのルールを知ることです。

そして守ることが大切です。

 

①騒がない

②本を丁寧に扱う

③飲食をしない

④返却日を守るなどです。

 

これらのルールは、図書館にいる人、本を借りる人のために決められたルールです。

そのことをお子様にきちんと伝えることが重要です。

ルールをきちんと守り利用することで、相手を思いやる気持ちや

社会性を育むことができます。

次に貸出期間を意識することが大切です。

一般的な図書館での貸出期間は2週間です。

この限られた期間で読むには、時間配分を考えなくてはいけません。

本を借りる冊数を自分なりに検討したり、借りた本の冊数から、

読書するペースを考えたりと、自分でコントロールすることが大切です。

貸出期間があることで、ペース配分を身につけることができるようになります。

また、さまざまな本に触れることが大切です。

図書館の本は、主に「日本十進分類法」で分類します。

 

「0類」(調べる本)

「1類」(心・考え方)

「2類」(歴史・偉い人の話)

「3類」社会

「4類」(算数・理科・生き物)

「5類」(工場・家庭科・環境・のりもの)

「6類」産業・交通

「7類」(音楽・図工・体育・あそび)

「8類」(ことば・国語)

「9類」(物語)

 

世の中の成り立ちがわかり、興味の範囲が広がります。

同じテーマの本でも、分類が異なれば、別の視点から書かれているので、

多角的に物事を見る力が付きます。

図書館は、自由に新しいジャンルの本にチャレンジできる場所です。

お子様だけでなく、保護者様も一緒に図書館に足を運び、

充実したと時間を過ごしてみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。