1. 【子どもは真似する天才】

ブログ

2020.01.24

【子どもは真似する天才】

【子どもは真似する天才】

子どもは、真似をするのが、好きでとても得意です。

例えば、“子どもの発した一言が、お母様の口癖にそっくりで驚いた!!”

という経験はないでしょうか。

《子どもは親の背中を見て育つ》と言われる通り、

意外なほど子どもは親の発する言葉をよく聞き、行動をよく見ています。

子どもにとっては、目にするもの、耳にするもの全てが、

良い事であれ悪いことであれ入力材料になります。

つまり、質の良い入力が質の良い出力の基となるのです。

真似”は、ご家庭だけでなく、幼稚園や保育園などの集団生活が

始まると表れることも多いです。

その中で、悪い言葉であればあるほど覚えが早く、かつ口にしたがる事がありますが、

ご家庭外で覚える、いわゆる『言ってはいけない言葉』は、

子どもの頭の中で仮語彙から語彙化されている状態なので、

一時的なものであり、さほど心配いりません。

真似”は、言葉だけでなく、行動を含む全ての出力の基本がそうなのです。

その為、意識して良い手本を示すことが大切です。

例えば

・『こんにちは』や『ありがとう』など、相手の顔を見て笑顔でしっかり挨拶する。

・靴を脱いだらキレイに揃える

・使った物は元の場所へ片付ける

などの挨拶やマナーを、日常生活で親がしっかりと手本になり見せてあげましょう。

親がやっていけないことを、子どもに『やりなさい』と強制することは、

子どもの反抗心を育てます。

子どもが日々、ご家庭内で何気なく目や耳にすることが、

潜在意識に落とし込まれ深く記憶されていきます。

お声がけ一つにしても、肯定的なものに心がけ、『できた』『できなかった』ではなく、

子どもがチャレンジしたこと自体を褒めてあげましょう。

良い出力を促すと同時に、子どものチャレンジする心を育てます。

子どもの《真似をするのが天才的な能力》を上手く引き出すには、

親が手本になることが1番なのです。

上手に“真似”されて、子どもの能力を引き出しましょう!