1. 幼児期に英語に触れる機会をつくろう!

ブログ

2021.08.24

幼児期に英語に触れる機会をつくろう!

幼児期に英語に触れる機会をつくろう!

「21世紀は、グローバル社会」

そんな言葉を耳にしたのも随分前のように感じます。

日本で暮らしている外国籍の方も多くなりましたし、

海外で暮らす日本人も増えてきていますよね。

政治、経済、文化、いろいろなものが国を超え、

共有共存されていくのでしょう。

グローバル社会において、大切なこと。

それは、日本人としてのアイデンティティをしっかりと持ち、

そのうえで国際社会で活躍できる、そのためのスキルがあることです。

そのためのスキルとは、自分の考えや、自分の想い、自分自身を伝える、

表現力が必要となります。

表現をするためには、コミュニケーションツールである共通言語が必須ですね。

世界中で使われている言語というと、「英語」ですね。

最近では、フランス語やスペイン語、あるいは中国語というのも

母語話者数が多いので、英語と合わせておさえておきたい言語と言われています。

 

この言語の修得を大人になってから始めると、

ご存知のように大変な努力、時間や費用というコストも多々かかりますよね。

でも、幼児期に始めていると、いとも簡単に言葉を獲得していくことができます。

それは、幼少期の子どもは、右脳が圧倒的に優位に動いています。

そして右脳には、特別な語学習得能力があり、

幼児期は、語学獲得の天才なのです。

一家で外国に移り住んだ時、いちばん早く言葉を覚えるのは幼児です。

年齢が低いほどその国の言葉を完全に習得してしまします。

それは、頭の働きが大人とはまるで違うからです。

幼児期には、以下の特徴があります。

①6歳で音の壁ができる。
②幼児の頭には語学をマスターできるマジカルな働きがある
③6歳を過ぎるほど語学学習は難しくなる
④英語はヒアリングが一番難しい

6歳くらいまでに聞かなかった音は、

本人の意思とは関係なく、中耳がその音を排除してしまうために、

自然に聞き取ることが困難になってしまいす。

つまり、6歳までに英語を日常的に耳にしていなければ

不必要な音として処理されてしまいます。

ですから、英語のCDのかけ流しで、

英語の音を聞き取れれる耳を作っていくことが大切です。

また、6歳までの幼児の脳波は、

学習に最適なα波の周波数で働いているので、

幼児の頭脳はスポンジのように情報を吸収します。

 

幼児期に、日本語はもちろん英語といった外国語に

触れる機会をたくさん作っていきましょう!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇