1. お子様の「天才」を引き出し、育てる方法

ブログ

2021.08.29

お子様の「天才」を引き出し、育てる方法

お子様の「天才」を引き出し、育てる方法

今日は、お子様の「天才」を引き出す方法をお話させて頂きます。

お子様は誰でも、その子だけの「天才的」な力=個性を持っています。

その子本来の個性を引き出してあげることが、

自ずと「天才」を育てることになります。

お子様の才能はいろいろな面に秘められているからです。

どのお子様にも才能が備わっています。

広い目でお子様の力を見つめ個性を認める子育てこそが、

本来のお子様の才能を伸ばすことに繋がります。

お子様には「七つの才能」があります。

 

どのようなものかというと

 

①言語の才能

➁数学的な才能

③スポーツの才能

④芸術の才能

⑤人間的な才能(良い人間関係を築き、人の役に立つ行動をとる才能)

⑥環境的な才能(自然環境に対して親しみを感じる才能)

⑦自己管理の才能(感情のコントロール・努力・思いやり)

 

などです。

 

ではこの7つの才能をどのように、引き出すことができるのでしょうか?

ポイントは2つあります。

 

1つめは親子の一体感です。

親子の一体感を築き、適切な働きかけを行うことで、

「天才的」な力=個性を引き出すことができます。

どんな働きかけも、親子の心のつながりが築かれてはじめて効果をあらわします。

日々の言葉かけ・スキンシップにより、親子の心のつながり築くことが大切です。

保護者様の愛情がお子様に伝わっていることが、すべての基本となります。

 

2つめは、適切な働きかけです。

多くの刺激により、情報処理能力を育て、吸収力・理解力を育てましょう。

刺激のポイントも2つあります。

 

①視覚への刺激

色のきれいな絵本や絵画・屋外でさまざまな自然に触れさせたり、

親の優しい笑顔などです。

 

➁聴覚への刺激

言葉かけ・絵本読み・モーツアルトの音楽・名詩や小林一茶の俳句の入力、

多言語の入力などです。

 

なぜ刺激が大切なのでしょうか?

これはお子様に働きかける時期が早く、与える刺激が豊かで、

繰り返しであるほど、細胞間のつながりが強固になり、

優れた回路が築かれるからです。

もしも、働きかけの時期が遅い場合でも、繰り返し豊かな刺激を与えることで、

回路の働きをよくすることができます。

人間は誕生後、視力より聴力の方が発達しています。

何よりもより良い刺激をたくさん与えることが大切です。

豊かな語りかけをし、音楽で「耳の回路」を開き、

絵本を通して「耳の回路」を育てましょう。

人間には、いろいろな才能があります。

お子様の「天才」を見つけて力を伸ばしてあげられるかどうかは、

保護者様の見方次第です。

視野を広く持ちお子様を見守ることが大切です。

どのお子様にも、必ずその子だけの「天才」が秘められているからです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。