1. 実験 水に浮くものは?

トピックス

2021.11.01

実験 水に浮くものは?

実験 水に浮くものは?

人参とナスは水に浮くのかな?

人参は沈んだけど、ナスは浮きます。

「それは人参の方が重いからだよ!」

「ん?そうかな・・」

そこでハカリが登場。計ってみよう。

大きいナスと小さい人参(重いなすと軽い人参)にカットしました。

人参の方が軽いから浮くのかな?

「えー!!」このおどろきの声が嬉しいですね。

なかには、

「知ってたよ。だってナスは浮くに決まってるから。」

と強がる子も。笑

「何でかな?」

「ナスには空気が入ってるんじゃないかな?」

「あ、いい考え」

まだピンとこないかもしれませんが、密度の話しもしてみました。

 

人参はどんな大きさでも沈んで、なすはどんな大きさでも水に浮きます。

と、わかったところで・・水に砂糖を溶かします。

なんと、人参が浮く・・子供達のハテナは続きます。

 

このような体験が後々の理科が好きな子供達を育てます。

わくわく体験ができました!!