1. 見せていますか?フラッシュカード

ブログ

2021.10.03

見せていますか?フラッシュカード

見せていますか?フラッシュカード

今日はフラッシュカードの大切さについてお話させていただきます。

教室の講師より「毎日300枚はフラッシュカードを見せて下さいね。」

と言われていると思います。

なぜカードを見せることが大切なのかをお伝えさせていただきます。

お子さまにカードを見せるのは、知識を与えることを

一番の目的としているわけではありません。

右脳の能力を開くための特別な方法なのです。

ですが、その目的や効果効能を知らない方たちは、

「あのようなやり方で知識を与える方法は間違えている」と考えます。

フラッシュカードは第一に高速で見せることが重要です。

それは、左脳を休ませ、右脳を活性化させるためだからです。

左脳とは低速脳で、右脳は高速脳です。

カードをゆっくり理解を求めながらフラッシュすると、

左脳に対応させることになります。

高速で見せると、左脳は対応できず、右脳が対応します。

何より、高速であればあるほど、右脳を活性化することになるのです。

では、フラッシュカードを行うことでどのような意味があるのでしょうか?

これには4つの意味があると七田式ではお伝えしています。

 

①右脳の活性化

カードを高速で見せるので、右脳が活性化されます。

普段使っていない右脳が目覚めます。

 

②写真記憶が育つ

高速右脳記憶が育ちます。

高速で1度だけ見せただけで、順序正しく再現できるようになります。

 

③左右の脳のバランスが良くなる

カードの絵を見せて、同時に言葉を聞かせるので、

右脳のイメージと左脳の言葉をつなぎます。

右脳と左脳をつなぎ、バランスよく、右脳、左脳を発達させます。

 

④語彙が育つ

その結果、一つひとつの映像を識別することができるようになり、言葉が育ちます。

 

カードを大量に見せるほど、多くの言葉を覚えるのです。

左脳と右脳では、働きが違うということを知っていただけたらと思います。

ここで皆様にフラッシュカードを見せるにあたっての注意点をお話します。

見せ方で注意しなくてはいけないのは、お子様がカードを見たくないと言っているのに、

無理に見せようとしないことです。

無理に見せようとすると、カードが嫌いになります。

お子様が、カードを見なくなった場合は、

「もう、全てのカードを覚えてしまったから見たくない」ということがよくあります。

そのため、お子様がカードを見なくなったら、新しいカードに変えることが大切です。

新しいカードであれば、いくらででも見るということがわかれば、

どんどんカードを新しく変えて見せていきましょう。

何より、お子様が興味を持ってカードを見るように、工夫をすることが大切です。

お子さまと楽しんでカードを見る習慣を是非、環境の中に取り入れて頂けたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。