1. 埴輪…作ったよ!!

トピックス

2021.03.01

埴輪…作ったよ!!

埴輪…作ったよ!!

ジュニアス小学一年生クラスでのこと。

小学生になって歴史を学ぶようになりました。

石器時代~縄文~弥生~古墳~飛鳥・・・

時代の流れも分かってきました。みんな歴史の話が大好きです。

「埴輪と土偶って何が違うの?」

「変な形の人形だね」

「どうやって作るの?」

たくさんの質問が飛び交います。

少人数レッスンならではのことでしょう。

 

ある日、一人の男の子が「はにわ」を作って見せてくれました。

とても嬉しそうに話してくれます。周りのお友達も興味津々。

自宅のお庭で焼いたそうです。

お父様の子どもの頃の記憶をたどって焼いたとか・・

なかなかの出来栄えにニコッと笑顔。

 

この時期に抱いた興味、好奇心は後々の学習に大きな影響を与えていきます。

自分からやりたいと思い、成し遂げる「自ら学ぶ」という

経験をたくさん積んでいって欲しいですね。

 

埴輪を作った生徒さんは今、戦国武将にはまっているそうで、

レッスンの度に本を一冊見せてくれます。

来週の武将は誰かな・・?

 

 

川口教室